クラウン スタッフブログ

限りある資源を大切に 循環型社会を目指すクラウン

フォーマルセダン・名古屋・大阪地区・懇談会

12月10・11日の両日、名古屋・大阪地区のフォーマルセダン懇談会が開催されました。

2017-04-02 16.11.4112月という年も押し迫って来ました時期です・・・
ご都合が付いた方だけでしたが・・・
10日、名古屋・長久手に御座います「トヨタ博物館」にて・・・東京・神奈川・埼玉・千葉・静岡・名古屋・長野・岐阜・京都・大阪から集まり交流を図りました。
こうしたオーナーズクラブとは違います、各メーカーの特色があり面白いもがあります。
また、この名古屋・トヨタ博物館ではフォーマルセダンに限らず「パブリック仕様」という括りで行っておりますので、より珍しいクルマが集まる企画になっています。主催者が交流のある方々のみでの集いでしたので789ad8c6bf、総勢で20台弱の集いでしたが、色々と地域ならではのクルマの在り方などがお話しできたり、博物館内も皆さんで楽しく観覧出来ました。初めての集いでしたが今後も続くという事で、面白そうな集いになりそうです。
DSC_032111日、大阪市港区にあります「GLION-MUSEUM」(ジーライオンミュージアム)にて大阪地区のフォーマルセダン懇談会となりました。ここのミュージアムは海外のクラシックカーからジャパンビンテージカーまであり、じっくり見ると丸一日掛かってしまいそうなくらい・・・本当に珍してクルマが多数あります。

 

旧車好きも見に来るというミュージアムです。
slide2ちょっとした集まりやデートにも良いかも知れないですね。

 

 

 

slide3

 

そして、大阪と言いますと・・・
ここからのショットは外せないかと思います。
25426大阪港・第7岸壁(ナナガン)ですね。
ここは一般の岸壁ですから、船も停泊しますし構内作業も御座います。そうした事の妨げにならないように・・・

こんな夕暮れに集合写真を撮影しています。
総勢12台の横並びは向こうの方が見えないですね。
オーナーズクラブとは違った集まりですので、
色々と情報交換が出来面白いですね。

happy0065.gif

ホンダ HID 基盤交換方法

ホンダのバイキセノンヘッドライト内部に基盤が入っているので、その交換方法を紹介します。

フリードスパイクを例に紹介します。

701091-1

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_1897

IMG_1898

 

基盤を外しやすいように周辺の部品を外した状態です。

基盤はネジとツメで引っかかって留まっているだけです。

基盤を軽く下へ押してツメから外し、基盤を右へスライドさせてネジの頭を抜ければ簡単に外せます。

 

 

IMG_1899外した基盤です。ネジ頭を通る長穴があります。

次に、基盤の取付を行います。

下の画像より、ネジの頭がみえます。その部分に、基盤の長穴を通します。※この時、基盤を取り付けていた時と同じ向きにして下さい。基盤をスライドさせます。ツメと基盤の溝の位置が合うまでスライドさせて完了です。
Read more »

第4回 フォーマルセダンサミット (旧:法人向けセダンオフ)開催!!

11月20日、埼玉県幸手市・県営権現堂公園にて、第4回 フォーマルセダンサミット (旧:法人向けセダンオフ)開催されました!!今回から名称が変わり「サミット」という、ちょって格が上がったような感じですね。(^^)v
さて、、集合されて来られるおクルマ、、もう、、うん千万円のクルマがびっくりするほど集まって来ます。
フォーマルセダンサミット01また、、普段では目にしないセダンばっかりです。この光景は、、永田町・大手町を思わせる感覚です。一般ギャラリーの方も、会を重ねる毎に増まして、今回は通り掛かりの方々が何組も見学されて、色々と質問などされ、中には写真もたくさん撮られている方もおられました。確かに、、総勢30台は圧巻かも知れないです。
フォーマルセダンサミット02

今回、センチュリーだけでも10台以上が来られておりました。ボディーカラーもやはりダークカラーが中心です。こういうクルマは普通、自家用・ファミリーカーでは乗らないのでしょう。仕事・コマーシャル用として維持運行していると方が順当だと思われます。しかし、、今回のお集まりのオーナーさんの多くは、ファミリーカーとして使ってもおりますし、ごく普通の通勤にも使用していらっしゃいます。いわゆる、、マイカー感覚で乗っていらっしゃるのです。ではでは、、それ相当のお金を稼いでいるかというと、そうではない人が多数派です。好きだから乗っているという事なのでしょう。そんなセンチュリー・オーナーが集まっていました。

フォーマルセダンサミット03また、この日は日産のセドリック・グロリアも同様のサミットが行われており、参加は2台のみの参加で、ほぼ、トヨタ自動車の品評会のようになってしまっていました。それでも多少の外車・・・BMW・7シリーズのL仕様やベンツのリムジン仕様とも言える、マイバッハ62も来られていました。マイバッハは、、5千万~という価格帯です。めったに見る事がないと思いますが、それが見れるのも、このフォーマルセダンサミットならではの楽しみでもあります。車種を限定したオーナーズミーティングとは違いメーカーの垣根を越えた集まりとなっています。それですから、こうした、なかなか目にしない希少にクルマも見る事が出来のです。

フォーマルセダンサミット05フォーマルセダンサミット04また、今回は希少なクラシックカーの部類にも入るようなセンチュリーも参加されていました。センチュリーだけども見ごたえのあるものだと思います。
そして、、最も珍しいのは・・・皆さん、タクシー車輌でご存知のクラウンセダン。ちっょと昔の「月光仮面」の主題歌みたいな、、何処のクルマか知らないけれど、、誰もがみんな知っている!!というセダンです。それが、今回は全色が揃てました。今までは必ず1色が足りませんでした。まず、パールホワイトとシルバーが揃う事がなかなかありません。他の色はタクシーでもよく見る色ですから、どこにでもいる車輌です。この希少な色のオーナーさんは、、二人とも長野からの参加者です。

フォーマルセダンサミット06
年3回開催される「フォーマルセダンサミット」・・・次回は3月19日日曜日に同所で開催されます。
ご興味のある方は、、足を運ばれては如何でしょう・・・丁度、桜の咲く頃となります。(^^)/
happy0065.gif

 

新商品のご案内

社外新品(優良新品OEM) 最新入荷情報です!

ダイハツ ムーヴコンテ L575S/L585Sのスタンダードグレード用のフロントバンパーです。

トヨタ ピクシススペース L575A/L585Aのスタンダードグレードにも使用可能です。

プライマー処理してあります。塗装済みも順次作っていきますので宜しくお願い致します。992473-1992473-2992473-3

第3回法人向けセダンオフが開催されました。(^^)v

7月18日の海の日・・・第3回法人向けセダンオフが開催されました。(^^)v
今回は3回目となり、過去最大の参加数・30台を超える各種フォーマルセダンが揃いました。

2016-07-18 15.28.58-1

今回は「道の駅アグリパークゆめすぎと」でした。
集まった車種は、多種多様の公用・営業車種から、
警護・警備車輌のレプリカや本物仕様だったりと・・
様々な車種が集まりました。(^^)v
左のマスコット・・・(^^)/
まじかで見たことのある人は凄いです。
ロールスロイス・ファントムです。
ロールスの隣は、、マイバッハ62シリーズです。

0d9bbe286d

こんな車が集まるのが、、このオフ会です。(^^)v
見学の方も、、最近ではちらほら見えるようになり。
「セダン」というクルマが、どんなものなのかが・・・
良く分かって今後のクルマ選びの参考にする方も
いらっしゃるようです。
それには、、打って付けと言いますか・・・
中古車なら安価な車種も沢山集まっていますし、
オーナーさんも気さくですから・・・載せて貰っての
75074e6bd6「シャッチョ~さん」(^^)/・・・試乗会も、、
頼めば遣って貰えますからね。(^^)v
とにかく普通にしているだけでは、、、
絶対に座る事のないセンチュリーのリヤシート。
官公庁仕様のクラウン・セドリック・グロリアと、
なかなか貴重な体験も出来る事と思います。

05f5c6a6ee
こうしたクルマはオーナーさんの趣味の領域ですし、
オーナーさんのファミリーカーとしても使いますし、
また普通の通勤にも使っています。(^^)v
一般に何ら皆さんと変わりないのですが、しかし・・・
特別なクルマにされがちなダークセダンなのです。
今回も、ただ集まるだけで警察から監視されるような、
そんな感じに見られしてしまうクルマたちです。
f0321efe5e979f276a0abbb5921bf84bf562de3c77ffab6d67次回は、、少し趣を変えまして・・・
気楽に集まれるというコンセプトから、、
各国のフラッグシップカーの集まりなるべく、
「フォーマルセダンサミット」と名を変えて・・
第4回は11月の第3日曜日に開催されます。
お時間が許す方は、、、
ぜひ、、ご覧になられると、、日常では見れない・・
貴重なクルマが見れるかと思います。(^^)v

happy0065.gif

送別会

2016-07-15 20.28.38長年フロントを務めていた成田さん(矢形さん)が、

出産・育児のために7/16休暇の後、退職すること

なにり・・・送別会ということになりました。

勤続18年という長きに渡り、フロントを務めてまい

りました。色々とお客様との折衝という難しい仕事

2016-07-15 19.34.02を熟していました。その中には、クレームなども

多々あったと思いますが、、それ以上に信頼を

持ってくれているお客様も、たくさんいらしたと

思います。

時期は暑気払いという事もありまして、

2016-07-15 19.35.22皆で和気あいあいの焼肉でした。

飲める人も・・・飲めない人も・・・

それはそれなりに、、わいわい楽しくやりました。

これから、、ベテランが一人減りますので、

新たに部署を受け持つ人方々が慣れて

2016-07-15 19.35.24スムーズに仕事が回り出すまでが一苦労ですが、

こういう時こそ、新たなる挑戦で個人の知識の

拡大になると思いますから・・・

ますます頑張って行きたいと思います。

まだまだ、、これから夏本番です。。

暑さに負けないように頑張って行きましよう。

 

なぜ・・常に満タン駐車??

先日のオフ会にて・・・
なぜ・・・「常に満タン駐車なのか?」、、という話題がでました、、それについてお話ししましょう。

p123

通常は燃費を稼ぐという事では、ある程度の
走行分だけで、クルマの総重量を少なくする。
こういう方が理に適っていると思います。
しかし、、私は「常に満タン駐車!」・・と。(^^)v
その真相は、、かなり昔にさかのぼります。
わたくし50歳前半で、まだまだ諸先輩方々の
足元にも及びませんが・・・m(__)m
この「満タン駐車」というものは、諸先輩方々から
直々のご指導でして・・・「満タン駐車・満タン走行」を免許習得以来、心がけています。
自動車の燃料タンクは、最近「ポリタン」・・プラスチック製が出て来ましたが・・・通常は鉄板です。
物が良い物でも「ジュラルミン製」でしょうか、、、そのタンク内部を防錆加工をしてあります。
・・・という事は、、プラスチック製でない限りは「錆び」が出る「可能性!!」があるという事です。
こうしたタンク内の腐食を防ぐという意味での「満タン駐車」という形態を取っているという事なのです。
常にある程度、、満タンに近い状態で駐車し、そこから走行するという事でして燃料が走行振動で
タンク全体に廻りますので腐食が防げるという事なります。
「アルミタンク」も腐食は致しますから、、このように満タン走行は良いかと思われます。
トラックなど、、仕事で使うようなクルマは、常に満タンという時点から燃料が減って行きますから・・・
こういう仕事のクルマは、あまり対象にはならないかも知れないですね。。(^^)v
それに、、最近流行の「WAKO’S F-1/ フューエルワン」などの添加剤を併用すれば最高ですね。
「水抜き材」というものが、、タンク内の腐食を予防する効果があると思われます。

p1234

現在では、震災などの「防災対策」という観点でも
「満タン駐車」という事が推奨されています。
私も居住マンションの「放火管理者」も務めており、
防災指導と併せて行って頂きたいと、消防からの
要請などもありまして、年一回の消防訓練時には、
こうした事も少しお話させて頂いております。
町内防犯パトロールなどでもお世話になります・・
警察署などからも同様の指導が御座います。
なかなか、、、経済的なものもありますから・・・

強制的にという事は、条例など制定されてい限りは無理なものなのでしょうけれど。。
皆さん、御一人御一人の自主性になりますが、極力「満タン駐車」をお願いしたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

第2回 法人向けセダンオフ

3月13日、 茨城県 ・ 道の駅まくらがの里こがで、第2回法人向けセダンオフが開催されました。
今回は雨も降ら無かったので、とてもよかったです。

福島県、栃木県、茨城県、埼玉県、千葉県、東京都、神奈川県、静岡県、長野県、大阪府より
合計20台もの車が集結する大オフ会となりました。

 

 

 

 

 

 

色々と各車、趣向を凝らしたツワモノ揃いです。

 

 

 

 

 

 

ちょっとした、、要人送迎警護のようですが・・・

 

 

 

 

 

 

一つ間違うと、、「あぶない集団」という感じに見えますね。

:hakusyu:

クラウンセダン・・フェンダーミラーか!ドアミラーか!

今やフェンダーミラーと言えば、、「昭和の栄光!!」
と言いますか、、黒塗りVIP車はみんなクロームメッキの
ピカピカなミラーで「どう~だぁ~( `ー´)ノ」って感じで
あった気がします。(^^)vまた、フェンダーミラーよりは、
ドアミラーの方がスポーティー感じがしまして、、
今はドアミラーが主流だと思います。
・・・と、では、、クラウンセダンはなぜ?
ドアミラーが・・・「全車にメーカーオプション」という事なのでしょうか?不思議・・という事は、注文時に頼まないと・・
標準はフェンダーミラーという事なんですね。(^^)v
クラウンコンフォートはドアミラー設定もありません(゜o゜)
どうしてなんでしょう。。実は、、私の多くのセンタ乗りの
知り合いは、、ドアミラーの方が確実に視認性が良い
という事を言います。まして、、バックする時は絶対に
ドアミラーの方が見易いというのです。。
なぜ、、こんなに運転し難い、、確認し辛いのに、、、
それなのにフェンダーミラーなのでしょうか?(^^)/
これらのクルマは「商用車」のカテゴリーにある車なのですね・・・ですから、、、「対人衝突安全性」という部分で、、
フェンダーミラーが支持されるのです。(^^)v

 

フェンダーミラーの方が、、ドアミラーよりもボディーからの
張り出しが少ないという事なのです。

 

確かに、ドアミラーは絶対的な形状がフェンダーミラーと
違いますからね・・・ドアの外側にくっ付いている。
そんな感じですものね。(^^)v
これは、、一つの基準に基づくものなのですが・・・
まだまだ、、理由があるようです。

 

「商用車」という事での乗用ですから、人が乗るという訳です・・・身近なものは「タクシー」という事ですね。
前席に乗車されるお客様が、荷物を抱えて乗り込んだ場合・・・!(^^)!ドアミラーでは、、どうしても・・・
左側目視確認で、、お客様の方を見なくてはならないし、、まして、荷物が邪魔で覗き込む事になります。
こうなると、、お客様も、運転上という事は解ってはいても、なんだか不愉快になって来る事もあるでしょう。。
これは確かに、、好ましくないという言いますか・・・詰まらぬクレームの対象になってしまと言うものです。
・・・という諸々な理由より、フェンダーミラーが最適という事になるようですね。(^^)/
また、、前席のドアの開け閉めにおいて、ミラー角度が変化し、左後方確認の視認性が変わる事は無いのです。
それにまた、、後席ドア下の確認もし易いという事です。(^^)v

こういう様々な理由で、、フェンダーミラーがとても有効であるという事のようです。
ドライビングカーという運転重視のクルマは、ドアミラーの方が視認性も良くボディーデザインもスポーティーに・・(^^)/
そして、ビジネスカーという意味では、乗車するお客様はもとより、クルマの周りの人にも気を配るためのとしての、、
クラシックではあのますが、、フェンダーミラーのクルマという事になるんですね。!(^^)!

・・・という事で、、私のクルマは。。。
パーソナルユースが主なオフィシャルセダンという ・・・
そんな位置付けでしょうかね。(^^)v

クラウンセダンのリアバンパー交換







前オーナーの傷跡がありまして、クォーターの凹みとバンパーの傷。m(__)m
とりあえず、、バンパーだけでも交換します。!(^^)!









お金に余裕があるなら・・・「純正」というのでしょう。。(^^)v
けれど・・・こういう安い社外新品部品があるので、、これで直しましょう。
タクシーなども、、みんな使っていますからね。!(^^)!
まぁ~・・バンパー本体代と塗装台で、、25,000円くらいかなぁ~
高くても、、28,000円~30,000円くらいでしょう。。(^^)v
塗装代を安くして貰えると、、大幅に部品代が安くなるのです。
ちなみに、、純正の定価は上下のバンパーフェイスだけで35,200円・・
ショートパーツを合わせると、割りと高額になります。
また・・・
部品屋さんによっては、、一般小売していないところもありますし。。
一般小売りは、、少し値段が上がっていると思います。
その辺は、、色々と違いがあると思います。
また、、脱着工賃も5・6,000円・・平気で取るところもありますから。。
廃バンパーの処理費も取るところがあります。。
ディーラーでは、、
通常・・48,000円から52,000円(税別)ぐらいが相場でしょう。






これは、、自社の完成品。(^^)v
大手は、、日本〇〇や国際〇〇・・
その他、、全国各社にて使われています。m(__)m










リヤバンパーの脱着はいたって簡単。。(^^)v
この4っのゴムの蓋を取り・・・ここにボルトがあるので外します。











下回りのネジとクリップを外します。










こんな感じに外れます。
部品は全部、、交換側へ移植します。











バンハー外しのコツは、、テールランプの部品を外すことてす。
これを外さないと、、バンパー側の引っかかりがあるので取れません。
無理やりやると、、部品を破損しますすら、、テールを外して脱着して下さい。







交換完了です。
そんなに難しくないですが・・・
必ず、、交換バンパーは傷を付けないように・・・
脱着場所などは養生して作業して下さい。(^^)v

東京は雪が降ると大変です。

先日、1月18日の雪は、東京でもだいぶ積もりました。

 

 

 

 

 

 

翌日は良い天気になっても・・・一度、路地に入れば。。
アイスバーンになっています。

 

 

 

 

 

 

やっぱり、、こういう時は初めからチェーンを履いて走って来ました。
これが一番安全です。

 

 

 

 

 

 

:sayonara:

まぁ~・・こういうのも良いでしょう。(^^)v

去年も、、そうでした・・・m(__)m
今年も、、やっぱり、、そうでした・・・m(__)m
来年だって、、良いでしょう。。(^^)v
・・・と。。

何故か、、毎年買ってしまう。。
オヤジは・・・
どうも、、こういうのに弱いです。
!(^^)!

クラウンのエンブレム話し・・(^^)v

トヨタのサイトに「クラウンの軌跡」・・・
そんなタイトルでエンブレムが紹介されています。
これは、、クラウンの主要車種について書かれています。
まぁ~・・・
どんなサイト・書物にあっても、、主要車種が主です。
私のような・・・
クラウンはクラウンでも「クラウンセダン」になりますと・・・
押しも押されぬ・・完璧なマイナーセダンなのですね。
マイナーセダン・・スタイリッシュでないセダンとしては、、
トヨタ・フラッグシップカーの「センチュリー」がありますが・・
あれは・・・格が違いますわ、、、(^O^)
センチュリーという・・格好が「角」なんですょ・・・
それが、、センチュリーなんですから。。(^^)v

 

それじゃ~クラウンセダンは、その下なのか?・・と、、
いえいえ、、ずっとずっと下の「ビジネスセダン」の中で・・「最高級セダン」という位置付けですかね?
15系までは、、セダン・ハードトップと同種の枠にいましたが・・・17系からは残念ながら、、
「セダン」というものの位置付けがなくなり、、全く別物になってしまいました。
それが、、型式にも現れ・・・クラウンは初代から続く型式記号の「S」が付いています。。
けれども、、現行のクラウンセダンは、マークⅡで総称される型式記号の「X」が付いています。
「マークⅡ・クラウンセダン」という・・・グレードの一つという事なのですかね。。
まぁ~この辺は、、皆さんも知っていらっしゃると思います。
誠に残念ですが、、クラウンと言いながら、実はマークⅡセダンタイプの成れの果てという事なんです。
ましてや、、TSSに至っては独自の型式になっていました。

では、、クルマの総称とも言えるエンブレムですが、、
クラウンの正統派となる「S」の方は・・・
カッコイイ・・エンブレムになりましたが、、
セダンの「X・TSS」の方は・・・ごちゃまぜです。。
在り合わせという感じで、、誠に残念ですがね。。
まあまあ・・・2012/07からは、、
それなりに、、オリジナルになっているようですが。

 

 

 

 

 

↑↑↑ 17系アスリートの物ですが、、グレードやエステート、時期によってで、、
シルバーだったりゴールドだったりしています。

詳細は、、ブログのコメントにも載せましたが・・・

クラウンコンフォート
1995/12-1997/01  品番75311-31010  13系クラウンもの

1997/01-2001/08  品番75311-30290  15系クラウンもの
2001/08-2007/06

2008/08-         品番75311-43010 (黒地シルバーかなぁ?)

クラウンセダン
2001/08-2007/06  品番75311-30330  17系クラウンもの
(ロイヤル系を使用)

2008/08-        品番75311-43020 (黒地ゴールドかなぁ?)

2012/7からコンフォート・セダンのデザインは共通で・・メッキ部分が変わるのだと思いますが・・・

ピーラーは・・・17系ロイヤル用をずっと使っていたようですが、、、
やはり、2012/7からの現行は180系のシルバー枠のを使用です。

それにしても、、型遅れという感じがしますから、、少しでも見栄えがするように改修をしています。
どこまでオリジナリティーが出せるかが決め手でしようね。(^^)v

:hakusyu:

コーナーポールは二丁立て!!(^^)/

休日です、、天気も良いので・・・
朝の用事を済ませたら、、いざ!!
コーナーポールが2本立てになりました。
詳しくない整備手帳をアップしましたが、、
まだ仮止めというか・・・とりあえず止めただけなので。。
あとてまた、、前回りをバラシて本締めします。
旗は何にしようかなぁ~(^^)/
どこかに・・・「読売」とか「毎日新聞」ってのが・・・

あったはずなのですが見つかりません。
新しく、、日の丸でも付けますか・・・「Z旗」にでもしましょうか。。
夏は「氷」ですょね。(^^)/・・・じゃ~、、冬はなんでしょう???
横から見たらこんな感じ・・・やっぱり、、
ポールカバーを早めに作らないと・・締まりがないです。。
(^^)/
そうそう・・・車検時の事。
たぶんこれなら問題ないと思うのですが・・・(^^)v
バンパー上に乗ってますし、、、
はみ出していないですから・・
変更は出さずにOKなはずなのですがね。。
ただ、、2本立てはあまりいないから・・・
また、、側方のシグナルの視認性を問われると・・・
ちょっと困るのですが。。
このくらいなり大丈夫だと思うのですがね。(^^)v

勝手にリミテッド!!(^^♪

サザンのデビュー曲・・・!(^^)!
「勝手にシンドバッド」ってありましたね。
レコードが擦り切れるまで聞きました・・・って。
いつの時代か?・・・って言われそうです。(^^)/
だったら・・・私は・・「勝手にリミテッド」です。(^^)v
まだまだ、、色々と手を入れ行きたいと思いますが・・・
それには、、そりなりの、、費用も掛かりますよね。

 

出来る限り・・安価で・・オリジナリティーを持って・・・基本は崩さないようにする。。(^^)/
ただ、、〇〇仕様や〇〇タイプに拘らないようにしようと思います。
もうすでに、、多くのセダンオーナーが、、試行錯誤のスペシャリティカーを作っていらっしゃいますから。。
私は「私設冠婚葬祭送迎社」的に仕立てて見たいと思います。。。
その上の「勝手にリミテッド」ってことで・・・(^^)v

時間を見ては、、少しでも進めようと思います。(^^)v
・・・と、先日入手したポールをばらしての思案中です。
ただ取り付けるのであるならば、、そんなに難しく無いのですが・・・
立てる場所が決まっているために。。
何とかそこにアングルが来るようにしなければなりません。(゜.゜)
また、、サビも出ないようにステンレス製の材料を使はなくてはならないので・・
どのようなアングルを使うか。。
とにかく考えていますが・・・うぅ~ん・・何といいますか、、
色々と道具があれば簡単なのです。
しかしながら、、手持ちの道具は限られていますので・・・
それを駆使してやるのが至難の業。。
果たして、、どんな結果になりますか。。(^^)/